痛々しいイチローを見て色々と思うこと

a81fb063e1b7746e5e6d04de594f9a6d_s

イチローの打率が、ついに2割4分近くになってしまいました。

私はイチローという人はあまり好きではありませんが、日本人として痛々しくてテレビ中継などを見るのがつらくなってきました。

好きじゃないのに、他の国の人に対しては、同じ国民として誇りにはしてるんだよね。
全く自分勝手な感情ですが、私みたいな感覚でイチローを見ている小市民はたくさんいるんじゃないかと思っています。

イチローが活躍していたときには、ネットのコメントなども賞賛一色でしたか、成績が悪くなってくると、とたんに悪口が多くなってきました。
イチローのナルシスティック&相手への敬意の感じられないコメントなどを嫌っていた人が、賞賛の影でたくさんいたんでしょう。

でもどうして、活躍しているときには、そういう意見って、こんなにも表に出ないんでしょうかね。
べつにプレーとは別のことなんだから、活躍しているときから悪口を言われたっていいじゃないかと思いますけどね。

日本のメディアって、こういうとこがなんか気持ち悪いですよね。

以前、みのもんたがテレビでイチローを「生意気だ」と言って騒がれたことがありましたが、普通の感想だよなと思った記憶があります。
ただ、みのもんたはその後、自分自身が別の件で大バッシングの対象になってしまいましたが…

今年のイチローは、それ以外でも、いろんなことを考えさせてくれました。

中でも大きな話題になった、ヒットの日米通算記録。

ピートローズの記録はまだ抜いていませんが、2位のタイカップの記録を抜いたときの、アメリカの観客やマスコミの温かい祝福には驚きました。

敵地で、特になんのアナウンスもないのに、1位ではなく2位の記録を抜いただけで(まあ、タイカップの記録だということは重要なのでしょうが)、だんだん拍手が広がって、スタンディングオベーションになる様子は感動ものでした。

たぶん記録に詳しいコアな野球ファンがまず拍手を送り、「なになに?」という感じですぐに情報が伝わってそういう感じになったんだと思います。
でも、これが日本だったらまずそうならなかったでしょうね。
日本人は知らない人に、「なんで拍手してるんですか?」とかあんまり訊かないですもんね。

私はこれまで、アメリカ人は日米通算記録なんか絶対に認めないだろうと勝手に思っていました。

公式記録として認められないのは当たり前ですが、メジャーリーグと日本のプロ野球の実力差は誰が見ても明白なのだから、心情として認めたくない以上に、合理的に判断してそんなもの認めないだろうと思っていました。

アメリカ人というのは合理主義者だという固定観念が強かったのかもしれません。

でもそれ以上に、アメリカ人て、野球が好きなんですね。
まあ、野球見てる人たちの反応だから、ある意味当たり前かもしれませんが。

イチローのプレーがすごいと思うから、彼が達成したことをとりあえず賞賛するという感じでしょうか。
もしかしたら、レベルの差とか、あんまり深く考えていないのかもしれません(笑)
まあ、タイカップの頃とじゃレベルの差なんてよくわからないし、そんなことをゴチャゴチャ考えているのは日本人だけなのかもしれません。

公式記録になるわけではないのだから、賞賛されてもいいことは迷わず賞賛するという感じですかね。

でもこれが、歴代1位のピートローズの記録を抜いたときに、アメリカ人がどういう反応を示すか、非常に興味がありました。

でも残念ながら、その瞬間は来ない可能性が高くなってしまいました。
7月くらいまでは、間違いなく来年もできると思ったんですけどね。

今ではスタメンで出すこと自体不思議な気がするくらいだし、このまま終わったら、来年メジャーのチームで契約することは厳しいでしょう。

でももし来年、日本球界に復帰したら、日米通算でピートローズの記録を抜くのは、100%確実ではないでしょうか。

もう残り100本を切っているのだから、打率2割だろうと何だろうと、日本の球団だったらどこの球団でも記録達成まで使い続けるでしょう。

でも、その達成はさみしいですね。
イチロー自身は、ただできる限り野球をプレーしたいだけなのかもしれないのに、そこまでして記録達成したいかなんて言うやつも多いだろうしね。

イチローが来年、どういう身の振り方をするのか、興味があります。

もし来年、日本プロ野球に復帰するのなら、記録達成のあとも日本でも通用しなくなるまでやって、そのあと台湾でも南米でも行って50歳くらいまでやって、6000本くらいヒットを打ってほしい気がします。

そうしたら、そのときのイチローがどんなに偉そうなオヤジになっていたとしても、たぶん私はイチローが大好きになっているような気がします。


2015年9月12日 痛々しいイチローを見て色々と思うこと はコメントを受け付けていません。 MLB